今できること

2020年4月22日水曜日

同世代で共有できたらな



今できることは何か。








昨日から三重県感染症指定病院の医療従事者に何か飲食物などで支援はできないかと思い、ひたすら電話をかけ続けていました。
どこの病院も感謝の気持ちを述べてくださったのですが、全て断られてしまいました。




もちろん物資を届けるということにも感染のリスクはありますし、こちら側が良いと思うことでも向こう側からしたら迷惑に思えることかもしれません。



少し自分勝手なところもあったと反省したのと同時に、受け入れ体制の無いシステムに少し悲しくなりました。
フランスでは日本人シェフたちが力を合わせ医療従事者に食事を提供したというニュースがあって、自分はなんで今までこのような考えに至らなかったという思いがあったために行動に移そうと思ったのですが。。。





僕のように1人で経営をしている飲食店には経済面への打撃はとてつもなく大きいわけではありません。
今こうして僕には僕にできることを見つけながら生きています。
多くの飲食店さんは従業員、固定費を考えるだけで胃がはち切れる思いだと思います。
ただ、小さなことでも良いので何か今の世のためにできることを見つけ、行動に移すことは、こんな緊迫した世の中だからこそ大切だと思います。




学校が休みになって暇。
仕事行かなくて良いから寝る。
ではなくて
今できることは何かを見つけ行動に移しましょう。







今後の人生の糧となるはずです。








みんなで頑張りましょう。









CHAN