東南アジア 食旅行記 8

2020年5月14日木曜日

東南アジア食旅行記

ベトナム ダナン=ホイアン


ベトナム中部の街ダナンから世界遺産ホイアンに向けてバスに乗り、そこから1時間ほどかけて川沿いの小さな街に到着。(名所は失念しました、、、)



ここでは地元の大学生が企画した川魚釣りの体験ツアーに参加します。













空気が澄んでおり、とても気持ちの良い日でした。



この地域の漁法はながさ100mほどの長い細かい網を川に落とし、大きな円を描いて川ぐるっと1周します。
そしてその時に水面を叩き、円の内側に魚が集まるように船を漕ぎ、ネットにかかった魚を取るという手法。
釣竿を使った釣り方しか知らない僕は大きな衝撃を受けました。

水面を叩く

網に魚が引っかかる

おお!

おおおお!


漁のあとはおうちにお邪魔させていただき、取れたての魚をたくさんの香辛料で味付け、バナナの葉で巻いて炭火焼したものを春巻きの皮に包んで食べます。
未体験の田舎stayは僕にとってかけがえのないものになりました。





 本当にいい写真。ありがとうございました。








夜はダナン中心部のナイトマーケットへ。
こうやって日常的にナイトマーケットが開かれ、多くの人で賑わう姿は、とても活気があって楽しい。
毎日お祭りみたいな感じですね。
ドラゴンブリッジという巨大な光る龍がいる橋の近くです。(有名らしい)

ソンチャー・ナイトマーケット(Son Tra Night Market)



サラダうどんのような。
パクチーと数種のハーブ、甘辛いたれ。
百円。

最高。





田舎の良さをしみじみ感じたベトナム中部でした。








CHAN