しらすとフレッシュトマトの冷製パスタ レシピ

2020年6月18日木曜日

レシピ




夏い感じになってきたので、僕の大好物冷製パスタのレシピを!
レシピってあくまでレシピなので作る人によって味が違うのは当たり前です。
その人が美味しいと思えばそれでいいのです。
美味しくできなかったら相談してください。

レシピ(2名分)

スパゲッティ(1、4mm)  200g
お湯

ミニトマト 20個
塩     小さじ1
胡椒    少々
オリーブオイル

ソース用
トマト   2個
玉ねぎ(みじん切り) 大さじ3
塩     大さじ1
胡椒    少々
砂糖    大さじ2
ワインヴィネガー 大さじ1
オリーブオイル 大さじ5

バジル   10枚
しらす   好きなだけ(1pcで十分と思います)





  1. ミニを半分に切り塩、胡椒、オリーブオイルで味をつけてしばらくおく(1h以上)

  2. 大きなトマト小さく切り、手で潰して調味料を混ぜてソースを作り、しばらくおく(1h以上)
  3. たっぷりのお湯を沸かし、1Lに対して20gの塩を入れます(海水(塩分3%)よりしょっぱくない塩分。だいたいでいいです)。しっかり塩を効かせないと味がボヤーーーっとします。
  4. パスタを表示時間より1分多めに茹でる
  5. 茹で上がったパスタを氷を入れた冷水でしっかり冷やす。
  6. 水気をしっかりとり、1と2を合わせた所に入れ、刻んだバジル、しらす、エクストラバージンオイルを入れ、馴染むまでよく混ぜる。
  7. ソース状の液体がそこに少し残るくらいが最高です。(水分足らんだら少量の水とオリーブオイルを少しづつ足してください)
  8. 完成





6月〜ひのめのディナーコースでも出してるので食べたくなったらご来店ください。笑



美味しくできることを祈ってます!!!








CHAN