TAKAMURA COFFEE ROASTERS

2020年7月20日月曜日

コーヒー



タカムラコーヒーショップ。







ここのお店のコーヒーを飲み始めて約8年。



僕のコーヒーに対する考え方をガラッと変えてくれた、日本で一番好きなコーヒーショップです。
もちろんひのめでもここの豆を使用しております。







10年以上前、コーヒー界にサードウェーブと言う、豆の品質にこだわる風潮の波がアメリカから来ました。
ワインと同じような考えで、どこの産地のなんの品種の豆がどうやって作られるかをより重視して、商品としての付加価値がつくような考え。

有名なパナマのゲイシャという品種は柑橘系の独特な香りが好まれ、近年では1ポンド(460g)あたりの値段が1000ドル超えと、最高峰の豆とも呼ばれ、注目され続けています。





タカムラコーヒーはこういったサードウェーブの風潮があるコーヒーショツプで、常時、十種類ほどの単一品種のコーヒーを楽しめます。
世界では豆の評論会があって、それらの豆を自社独自のルートを使いオークションで仕入れ、最強の大型焙煎機で焙煎をしています。

以前は二十種類くらいあったのですが今は減っちゃいました。。



常時二種類のエスプレッソを選ぶことができ、エスプレッソ用のブレンドか、シングルオリジンの個性派エスプレッソを楽しめます。
カフェラテにした時の香りや味の違いが驚きです。
浅煎りの豆でエスプレッソを抽出するとやはり、酸がかなり際立ちますが、飲み続けると癖になります。
最初はラテやロングブラックにして薄めて飲んだ方が飲み易いかと。。。

ハマれば抜けれる豆の世界。
中毒性はありますが、是非足を踏み入れて見てください〜








大阪に寄った際は是非遊びに!!
ワインショップと併設されてもいるので、面白いですよ〜:)




TAKAMURACOFFEEROASTERS






CHAN